ブログ

ブログ一覧

ネフ(Naef)のおもちゃ

美しいおもちゃを多数輩出しているスイスの会社「ネフ社」。その色鮮やかなで知的なフォルムは世の子どもたちだけでなく、多くの芸術家たちが注目してきました。

1958年に発表された代表作ネフスピールを始め、次々と世に出されるおもちゃですが、現在ではスイス以外の20カ国で販売され販売数の70%は外国の子どもたちのもとへ届けられています。

ここではおもちゃレンタルサービスTOYBOXでも扱いのあるネフ社のおもちゃの歴史と魅力について紹介します。

 

(さらに…)

非認知能力を高める遊び方

世界でも注目を集めている非認知能力。こんなにも大切な「非認知能力」だからこそ、わが子も伸ばしてあげたい!と思いますよね。私たちは家庭において何が出来るのでしょうか?

 

■非認知能力を高めるためには

これを考える上で最も大切なことは子どもが成長した時に「主体的な人物」になっていることです。例えば大人の場合は指示を待つのではなく自ら仕事を生み出し実行する。受験生であれば将来の夢に近づくために自分が進むべき進路を自分で決めそれに向かって勉強の計画を自分で立て実践する。このような習慣を身に付けるためには幼い時の遊び方に工夫が必要なのです。

(さらに…)

食事で激痛。ヘルパンギーナ

子どもの三大風邪といえば、手足口病、咽頭結膜炎(プール熱)へルパンギーナですがヘルパンギーナは口内やのどにできる水泡の痛みで飲んだり食べたりもできないツライ病気です。定額制おもちゃレンタルサービスTOYBOX今回の記事はこれからの時期に流行するヘルパンギーナについて紹介します。

 

■時季は

6月~初夏にかけて流行します

(さらに…)

子供に豊かな人生を。非認知能力の重要性

定額制おもちゃレンタルサービスTOYBOX今回の記事は「非認知能力」。世界でも注目されている能力の重要性について紹介します。お子様との接し方にもぜひ参考にしてみて下さい。

 

■センター試験が変わる!

2020年度、これまで長く運用されてきたセンター試験が廃止され全く別の試験が開始されます。一言で表現すると「暗記」メインだった出題傾向から「考える力」が求められるようになるのです。

 

(さらに…)

治っても油断できない!溶連菌

のどの炎症やとびひなどで知られる溶連菌ですが、昔は重症化することも多く猩紅熱(しょうこうねつ)と言われ恐れられていました。現在では適切な抗菌剤での治療が確立され重症化は極めて稀となりましたが油断は注意が必要です。正しい知識を備えてください。定額制おもちゃレンタルサービスTOYBOX、今回の記事は「溶連菌」です。

 

 

 

■流行の時期

春から夏にかけて、と冬に流行することが多いです。

(さらに…)